遊び方


起動直後は、牌が順番に並んでいるだけですので「新規」か「構築」で牌を並べ直してください。
あとは通常のルール、少なくとも左右のどちらかが解放されている同じ牌を2個選択して排除して行きます。
マウスで最初の牌をクリック、さらに2個目をクリックするだけです。最後まで取れれば成功、残っているのに取れなくなれば失敗です。

  


以下のツールバーが使用可能です。



ツールバーに割り当てられている機能は左から以下の内容です。

機能 説明
構築 設計指示に従い新たな牌の山を積み上げます。
REDO UNDO機能で取り消した操作を復活します。
UNDO 最後に行った操作を取り消します。
初期化 山が積まれた直後の状態に戻します。
第四階層 第四階層に有る牌だけを表示します。
第三階層 第三階層に有る牌だけを表示します。
第二階層 第二階層に有る牌だけを表示します。
地階 第一階層に有る牌だけを表示します。
通常表示 全ての牌を表示します。


「状態変更」によりキーボードカーソルが表示されていれば、以下のキー操作が可能です。

キー 説明
←(左矢印) 可能であれば、カーソルを左に移動します
→(右矢印) 可能であれば、カーソルを右に移動します
↑(上矢印) 可能であれば、カーソルを上に移動します
↓(下矢印) 可能であれば、カーソルを下に移動します
Enter カーソル位置の牌が選択可能であれば選択します
スペースバー 同上
Shift+← 左方向に選択可能な牌が有れば移動します
Shift+→ 右方向に選択可能な牌が有れば移動します
Shift+↑ 上方向に選択可能な牌が有れば移動します
Shift+↓ 下方向に選択可能な牌が有れば移動します
Home 取り去ることが可能な牌が有ればとある順番でカーソルを移動します
End 取り去ることが可能な牌が有ればHomeと逆順でカーソルを移動します

inserted by FC2 system