状態変更




表示や動作の変更を行うダイアログボックスが表示されます。

・「牌ボタン」
 お好みの牌を選んでください。右端の小さい牌は、この説明作成用なので使用に耐えられるかどうか・・・

・選択牌
 選んだ牌を一段上に上げるか、色を付けるか選べます。

・山積み
 構築メニューで新しい山を積むとき、それを眺めることが・・・
(眺めて楽しむのも一考かと)

・キーボードカーソル
 何故かマウス操作専用が常のこの手のゲームで、マウスを使わずにキーボードで操作してしまうのは私だけですか?
矢印キーとEnterキーで微妙なカーソル移動をお楽しみください。ちなみに牌が少なくなると目的の牌に到達できなくなる場合が有ります。そんな時はShift+矢印キーで別の移動手段が可能です。

・同牌二段積
 最後に同じ牌が積まれて残ることが有ります。予想していてもとっても残念です。「できたら回避したい」そんな事を思った日も有りました。
指示すればそれなりに回避します。時々できないことも。上手くないときはステータスバーにメッセージがでます。
ちなみに、無理をすると山が歪みます。以前、全てのニ段積(牌の半分ズレを含む)を回避するようにプログラムしたら大変なことになりました。

・カーソル自動移動
 キーボードカーソルが有効でないと使用できません。使用できないと言うか見えません。
選択した牌と同じ牌で、取り去ることが可能な牌が有る場合、その三個までの牌にだけカーソルが移動します。
もう、何も考えずに牌が取れます。動作テストには良いのですが、パズルとしては全く面白くなくなります。

・挿入後
 作成画面で牌を置いた後、カーソル移動するかしないか選択します。
なお、矢印キーによるカーソル移動もこれに伴い変化します。

inserted by FC2 system